P000011F.jpg

線路補修や設備更新もままならず、北朝鮮の鉄道は災害に対し脆弱。ほとんど伝わってこないが、脱線や転覆事故が相次いでいる。 (1999年8月 石丸次郎撮影)

 

鉄橋は流され、線路だけがぶら下がっていた...
シム:昔は暴風被害が多かったけどな、くそ。それに農産物の被害も大きいだろうな。
オ同志:生産は絶対に減るでしょうね。
シム:檜倉、信陽、陽徳と江東なんかでは、農産物被害があるはずだよ。
オ同志:うちの地区では、全部じゃないけれど、川岸の土手にあった畑が水に流されてしまいました。だから被害が大きい。山の斜面の畑は少しましです。川の側は怖いね。ぞっとしたよ。
シム:そうだ、400世帯あまりが一瞬で流されてしまったというのはどこ?
オ同志:「下のお隣さん」(韓国のこと)の報道も早いな、まったく。それは噂によると檜倉だそうです。
シム:あそこが今回の大水の被害が一番大きかったって。
オ同志:それが一つの村がすっかりなくなってしまったってやつですよ。大変な話だ。ひどいことに、檜倉ではアパートまで流されたらしい。
シム:ひどかった地区には400世帯があったそうだが。
オ同志:人口が400だから、100世帯ぐらいだったでしょう。
シム・:本当に全部消えてしまったのか?
オ同志:はい。
シム・:犠牲者もたいへんな数だろう。
オ同志:そうですよ!完全に流されたんだから。
シム:全国的に見ると、陽徳郡が被害が一番大きい地域みたいだな?
オ同志:陽徳と信陽、この二つですね。
シム:信陽郡もそんなにひどかったのか?
オ同志:そうですよ。
シム:被害住民たちに対して国家的支援というのはあったの?
オ同志:現在は、陽徳、信陽は郡全体が被害地域になったから、平壌から直接支援物資を運んで来たそうです。
シム:家を失くした人たちはどこで寝てるの?
オ同志:家がなくなった人には、ビニールシートと毛布が与えられて、駅構内で寝泊りしているそうです。
オ同志:家がそうなら、食べる物とか、着る物とかはどうするんだろう。本来、こういうときは国家がちゃんとやってくれないといけないんだが、あまりに貧乏だからなあ。
オ同志:国家がやらなきゃ。でも実際にやってくれると信じてたらなバカを見るのからなあ。
次のページへ ...

★新着記事