APN_080501_001_turkey_roma0.gif

バスリさん一家のテント。奥さんがパンをこねていた。肉をたべる機会は少ない

一緒にすすりながら、私は彼らに一歩近づいたような気がした。
(後で地元のトルコ人に話すと、普通ではあり得ないこと、と驚かれた)

テントの広さは四畳半ほど。
中には毛織の絨毯がひかれ、赤や紫の鮮やかな花柄のふとんが積み上げられていた。テントの前には石を組み合わせて作ったかまどが据えてある。
アルミの鍋にはトマトで色づけされた大豆のシチューがぐつぐつと煮えていた。

草むらの向こうから、私の姿を見つけた7人の子どもたちが、いっせいに駆け寄ってきた。
上半身裸で、陽に焼けた髪の毛が金色に輝いてみえる。
私はオレンジジュースのペットボトルを凍らせて持ってきていた。それをリュックサックから取り出すと、鼻をたらしたひとりが満面の笑顔を見せながら、言った。
「ありがとう!でもお金の方がよかったな」
<<前 │ トルコの「ロマ」を追う~"ジプシー"と呼ばれて(5) >>>
(初出 2001年)

===========================
【関連動画】 「伝統音楽に生きるトルコ・ロマの人びと
(トルコ・エディルネ発)

★新着記事