取材中のシン・ドソク(左)

取材中のシン・ドソク(左)

 

ホソク これは、各人民班に正式に出された指示なんだが、基本的に共同水道は引く場所がない。道が細くて。だから「誰かの家にポンプを設置して、その家にはいくらか負担金を集めて払って、他の動員されなかった家からは水代を取れ」という指示なんだ。

ところが今だに始まらない。なぜか? そんな金がどこから出てくるのかってことさ。どっかの機関から人が来てボーリング打ってもらってポンプの試運転までしてもらったんだが、15万出せと言われたんだと。

ギョンイル 違うよ、5万だよ。うちもやったんだから。
チュンサム 何言ってるんだ。今は15万なんだよ。

ギョンイル 15万? 違うよ、5万だろ?
チュンサム まあ、そんなもの規定はないからな。ジャンマダンだって値段はあってないようなものなんだから。
ホソク 水も供給できない国家じゃ、値段も決められないよな。徒労ってやつだよ。
チュンサム まったくわけが分からない。俺たち、「幸せな暮らし」をしてるのか? 今だに「強行軍」(90年大飢饉の意)をするために、ベルトをきつく締めなきゃならないんだぜ。ベルトの穴をもう一つきつくして。

ホソク この腹だけ出てるの見ろ。
ギョンイル 水腹だな。ところで、ほんとに15万なのか?
ホソク そりゃあ、5メートル掘って水が出ることもあるし、10メートルとか15メートル掘らないと出てこないこともあるだろ?
ギョンイル うちは4、5万でできたのになあ。
ホソク 幹部と一般庶民とでは違うだろ。

ギョンイル 幹部って、俺が何の幹部だよ。
チュンサム れっきとした検閲局(注1)の検閲員じゃないか。
ギョンイル え、まあそのな......ハハハ。
チュンサム だから、こういう奴が幹部になったらあかんのだ。下々の実情を知らないんだから。そんなことだから一般庶民は苦労をするんだ。
一同 ハハハハ。

ギョンイル 俺はそんな悪いことしてないぞ。俺だって人民大衆だ。(注2)
ホソク/チュンサム ワハハハ!
ホソク でも、幹部だから、いろいろ得してきたんだろ?
ギョンイル いや、俺もお前たちと変わらないってば。悪いことすると今はいろいろあるからな。

チュンサム ふーん、するってえと、最近は具だけ食う(良いとこどりする)のはやめて、(人民のように)汁をたくさん食ってるってのか?
(おわり)

(資料提供:2006年12月 記者シン・ドソク(申導石)整理:チェ・ジニ)
注1 地方の人民委員会(政府)の機関で、行政の仕事が正しく執行されているか、もめごとが起きていないか監督・確認する部署。
注2 幹部が党よりも人民の側に立ちたがっている。幹部が人民に憎まれることに恐怖を感じていることの現れである。

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画… 

★新着記事