シム そうですか......。秘書同志は、朝鮮の状況が改善されない根本的な原因は何だと思われますか?
秘書 そうですね、やっぱり開放が重要ですね。これはもう明らかですよ。開放以外にわれわれの生きる道はないということは、もうはっきりしてきてますからね。
昔の様な社会主義陣営が、今はもうないのだから、開放しなければわれわれは窒息死してしまうということですよ。

シム それは幹部たちの一般的な見解なんでしょうか?
秘書 まあ、党の幹部も、行政の幹部も、みんなそう思ってますよ。見解というよりは意見ですね。
今では、これぐらいのことは誰もがあけすけに言いますよ。会議の時も、何か問題が提起されても「生活が苦しい、経済状態が悪い」といった話がいっぱい出ます。結局、みんな開放の問題にかかってくるんですよ。

シム 開放が基本だということですか?
秘書 開放をするには統一問題が必ずひっかかってくるんです。われわれが他の社会主義国と違って開放に踏み切れないでいるのは、南朝鮮の存在があるからですよ。

まず統一をして、次に開放となるとあまりに時間がかかりすぎるし、かといって先に開放をしてしまうと収拾がつかなくなるのは目に見えてるでしょう。だから「統一されないことが原因だ」ってことになるんだけど......。
統一されないから生活が苦しいというわけです。その次に開放となりますね。
(つづく)

注1 多くの場合、社会主義政党の組織のトップは書記あるいは秘書という役職である。朝鮮の場合は国内では秘書と呼ばれている。この女性秘書は地域の党組織の責任者。
次へ>>

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画… 

★新着記事