石丸:ジャンマダンは何時に開くんですか?
A:午後1時からです。

石丸:今は「150日闘争」が始まってうるさいって聞きましたが。
(注:「150日闘争」この5月から始まった経済再生を目指すための国民総動員運動。)
A:そんなことまで知ってるんですか?(笑い)

石丸:「150日闘争」しているってテレビで放送してたから。内容はどんなものかよく知りませんが。
A:いまは農繁期じゃないですか。忙しい時期ですし、それに2012年までなんとか「強盛大国」にするって話ですからね。

石丸:それじゃ全員農村へ行けってことですか?
A:ちがいますよ。つまり自分の働いている職場で150日間休まずに仕事をせよって話です。

石丸:うわー。配給も出さないで休まず仕事をしろって?
A:配給はまったくありません。

石丸:いまは農繁期ですが、農場に動員された人には何か食べ物をくれるんですか?
A:秋の支援の時は少しくれますが、今はありませんね。

今では人民たちは、あんまりにも配給がないもんだから配給なんてあてにしなくなりました。
それでも仕事に出ないと捕まえていくんですよ。捕まえて監獄に入れて強制労働をさせるんですよ。
だから仕方なく職場に出る。サボりながらも出て行かないと駄目なんですよ。

石丸:コチェビ(浮浪者)はどんな状況ですか?
A:開城(ケソン)も含め今年になってあちこち行きましたが、去年よりもコチェビはすごく増えました。かわいそうで涙がでます。今年に入って増えました。生活が苦しいです、今年は。

貧しい人たちは食べるものがなくて、トウモロコシの茎さえもなくて、トウモロコシの根と稲の根、それを畑に出て掘るんですが、競走が激しくて自分がもっとたくさん掘ろうと必死です。実際にその光景を見ればあなたも涙がでますよ。

石丸:あなたから見て、北朝鮮内部の国営工場の何%が稼動していると思いますか?
A:工場の稼動ですか......。稼動している工場なんてありませんよ(ほとんどないことを強調しての表現だと思われる)。工場の人たちはみんな出勤はさせられますが、まともに稼動しているものがどれだけあるか。
茂山鉱山だけが唯一稼動しています。茂山鉱山が稼動していて、それ以外は......、ありません。
次のページへ ...

★新着記事