盗みを覚える

新聞売りの南朝鮮の子どもたち 南朝鮮は貧しいと、幼い頃から教育される学生たちです。黒板には、南朝鮮の新聞売りの少女が掘っ立て小屋のかたわらに立っている様子が描かれています。 ―ミング (キルスの従兄弟)

新聞売りの南朝鮮の子どもたち
南朝鮮は貧しいと、幼い頃から教育される学生たちです。黒板には、南朝鮮の新聞売りの少女が掘っ立て小屋のかたわらに立っている様子が描かれています。 ―ミング (キルスの従兄弟)

 

しかし勉強より大事なことがあった。幸せや夢を抱く歳頃の少女なのに、私は商売に出なければならなかった。しかもそれは簡単ではなかった。結局、私は食べていく術がなくなり、工場に行って盗みまでするようになった。

学校に通いながらも、私は家の近所にあるマグネシウム工場のコークスを盗み、かまどに火をともした。マグネシウム工場はコークスがないと機械が動かせなくなるが、そんなことを考える余裕はなかった。すぐにも飢え死に、凍え死にしそうなのに、他のことは考えることすらなかった。
蒸気機関車に使うコークスも盗みの格好の標的だった。機関車の運転手たちは、コークスの塊をみんな盗られてしまったら、どうやって汽車を動かせるのかと怒っていた。

しかし彼らは盗みを防ぎきることはできない。私たち子どもも、殴られるぐらいのことはこわがらなくなっていたのである。殴られても盗み続けるのだ。その一方、80里(朝鮮では1キロ=4里)の道のりを、リヤカーを引いて山に行き、たき木を切ったりもした。それも不法なので、捕まると、のことおのを没収された。

木を切り倒したり、(隠し畑を)耕すこともこっそりやった。
ある時は午前3時に起きて、よその家の土塀を作りに行ったこともあった。お父さんと兄さんといっしょに行った。一日中、土を掘ってこねる仕事はとにかく苦しかった。

ろくに食べることもできずにやるので、その辛いこと。粥だけを食べてこんな仕事をするので、体が刀で切られるように痛むのだが、がまんするしかなかった。

けれども私たち三兄妹は、ともに手を取り合いながらお父さんの仕事を一生懸命手伝った。
どれほど仕事が辛くても、夜になれば家族全員集まってにぎやかに時間を過ごした。兄さんはアコーディオンを弾き、私は歌を歌った。お父さんとお母さん、そして弟は踊った。

いつのまにか、近所の人も集まりだし、いっしょに楽しく遊んだことがなつかしい。こんなふうに楽天的な気持ちで生活をしていると、食べ物がなくても、お腹がいっぱいになったような気がした。
しかし、そんな日もだんだんと少なくなっていった。
<<<連載・第15回   記事一覧   連載・第17回>>>

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画… 

★新着記事