○心の中ではみな打ち上げに不満を持っている

:朝鮮で人工衛星を打ち上げるという話は聞きましたか?
:その話は皆聞いて知っていますが、私は細かいところまでは分かりません。

:衛星を打ち上げることについて、どう思いますか?打ち上げてうれしいととか、食べるものもないのにこんなもの打ち上げてとか、思いませんか?
:そこまで深刻に考えたことがありません・・・。

:飢えて死ぬ人がいるのに・・・と、そう思いませんか?
:口に出したら問題になるから、思っていても簡単に表現しませんよ。ですが、心の中ではみなそう思っていますよ。

:あなたはどう思いますか?
:私だって、人民がこんなひどい暮らしをしているのに、いい気分ではありませんよ。上手く表現できませんが・・・
当日は電波の状況が悪く、通話は数度に分けて途切れ途切れで行われた。その途中で、質問者のパク記者は「ロケット発射」のニュースに接し、ハさんにそれを伝えた。

:テレビを見たところ、朝鮮時間7時39分にロケットを発射したそうです
:本当ですか?

:そうです、テレビに出ています。発射したそうです。
:ここではニュースを聞けないので分かりません。私たちよりも、そちらの方が速いんですね(笑い)

:そうです。こちらの方が詳しいですね。
さらに十数分後、テレビで接した「失敗」の報を再びハさんに伝えた。

:朝鮮のロケット発射は失敗したそうです。
:・・・私たちはまだ何も知らされていませんね。

:衛星を軌道に進入させることができなかった、西海(黄海)に落ちたと・・・発射から一分後に失敗したらしいです。
:そうですか・・・とにかく私たちには分かりません。
次のページ:平壌の動きは知らず・・・「特別配給」もまだ...

★新着記事