山本美香さん
ともに危険な現場で取材をしてきたわたしたちは、
いつも無事に帰ることを願って出発します。
過酷な境遇におかれた人びとの思いを伝えたい。
そんな思いで、現場に赴きます。
先月、あなたはイラクにいた私に電話をくれました。
今回のシリア取材について話をしましたね。
現地のこととか、一所懸命に情報を集めていましたね。
そして、防弾チョッキとか、安全にも気を使っていましたね。
そのときはまだ決めていなかったと言っていたけど、
やはり現地に行くことを決断したのですね。
いつものことですから、十分にリサーチをして現場に入ったのだと思います。
いろんなことを覚悟はしていても、やはり悲しいです。
もっといろいろ話したかった。
話しておけばよかった。
ほんとうに悔やまれます。
残念でなりません。玉本英子

-------------------------------------------------------------
山本美香さん 哀悼のメッセージ (古居みずえ) >>
山本美香さん 追悼  (野中章弘) >>
山本美香さん 追悼 (石丸次郎) >>
山本美香さん 追悼 (渋谷敦志) >>
2007/12/10 映像ジャーナリストの現状を考える~長井健司さんの死を受けて(野中章弘)
2008/12/17 アグスの死~東ティモールの記憶 (野中章弘)

★新着記事