国定価格のTシャツは6 〜7円程度となる。販売できないのも無理ない。

国定価格のTシャツは6 〜7円程度となる。販売できないのも無理ない。

 

安い国定価格の国産品は販売していない。売らずに陳列しているだけだ。ジャンマダンの価格と同じ高い中国製品は、貿易会社が納品しているようだが、 売る物と陳列しているだけの物の両方があるようだ。次に布地を売っている場所へ。「花柄布地 九八〇〇」「カーテン生地 一万三四〇〇」などとある。布地 は中国製で、メートル単位で販売しているとのことだ。数人の女性が商品を見ている。

エスカレーターに乗って最上階の五階に上がる。閑散としている。チェロやギターなどを陳列した楽器売場。そして鳥や鹿なとの動物の剥製がたくさん並んでいる。手工芸品のスリッパや籠、かばんを並べている一角でまた意地悪く質問してみた。

rim06_market03_14

ク:販売員さん、あのスリッパひとつ売ってくれませんか。
販売員:販売しているものはありません。
ク:それなら、いつ来たら売ってくれますか?
販売員:いつですって? 物が入って来たら売るでしょう。入って来ないから販売できませんよ。展覧会の時に、わずか一〇個ずつぐらい入って来たけれど、それはすべて陳列台に並べるものですから、販売するものなんてありますか。

なるほど、金正日が視察した商品展覧会の時に入ってきた物を、そのまま飾っているわけだ。

五階の人気のない売場には、サッカーボールなどの運動用具や体操服も並んでいる。これも必要な人は、皆ジャンマダンで買うだろう。

(この項、おわり)

<リムジンガン>シリーズ 北朝鮮の市場経済 一覧

★新着記事