内戦の影響でシリアでは多くの小学校が閉鎖されたままだ。小学校3年生のヘイマンヌちゃんは毎日、自宅で親戚の女性から勉強を教えてもらっていた。(シリア・ハサカ県カミシュリ市3月下旬撮影 玉本英子)

 

シリア北東部の都市、カミシュリ市の多くの小学校は、内戦が激しくなってから閉鎖されたままだ。
学校に行けなくなった子どもたちは、家で勉強している。小学3年生のヘイマンヌ・ディロバンちゃんは、1日1時間、親戚の女性から算数やアラビア語を教えてもらっていた。
「学校へ戻りたい。友達に会えないのがつらい」
ヘイマンヌちゃんは、悲しげな表情を見せた。

<<< シリア政府軍とクルド組織が対峙:第10回 │ 第12回: 電気供給は1時間~衛星テレビで情勢を知る>>>

連載記事一覧

【1】 【2】 【3】【4】 【5】 【6】【7】 【8】 【9】【10】
【11】【12】【13】【14】【15】【16】【17】【18】【19】【20】
【21】【22】【23】【24】【25】【26】【27】【28】【29】【30】
【31】【32】【33】【34】【35】【36】【37】【38】【39】【40】
【41】【42】【43】【44】【45】【46】

★新着記事