◎ 兵士は「何か仕事をさせて欲しい」と乞うた

兵士2:ところで何か仕事はありませんか?
兵士1:何をすればいいんでしょうか?

キム:水道工事をしてもらいたいのだけど。
兵士1:何日くらいかかる仕事ですか?

キム:一日で終わるよ。時間はあるかい?
兵士2:約束できません。私たちは兵士で学生なので、小隊長同志に伺いを立ててからじゃないと。日を決めなければならないんですか?

キム:君たちの時間に合わせるよ。一日はかかるな。仕事の量が多いわけではないけど。地面を掘ればいいだけさ。
兵士1:井戸を掘るんですか? それとも水道?

キム:水道。(深さは)1.5メートルとして、長さは3メートルか4メートルくらい。掘ってもらったら、パイプを埋めたりするのは他の人にやってもらうから。
兵士2: 3メートル? 二人でやれば午前中に終わりますね。土質はいい方ですか?

キム:じゃあ手伝ってくれ。まあ、一緒にタバコでも吸おうじゃないか。
兵士1:助け合って生きましょう。

キム:君らがかわいそうだから(仕事を頼むんだ)。元気出してくれよ。
兵士2:ありがとうございます。

◎ 何かおかずをください

兵士1:家におかずになるようなものはありませんか?

キム:なんで(そんなこと訊くの)?
兵士1:副食物が必要で。

キム:副食物? 塩漬けでもいいかい? 今すぐ?
兵士1:ええ。

キム:妻に準備してもらおう。なんでホミ(短いクワのような農具)なんか持ち歩
いてるんだい?
兵士1:ネンイ(ナズナ)を採るために(ホミを持って)こっそり部隊から出てきたんです。軍官同志(将校)がおかずが無いと言うので......。

キム:私が塩漬けをあげよう。そうすれネンイを採らなくてもいいだろう? 将校たちが食べる分かい?
兵士1:おかずが無いんです。

キム:将校たちも?
兵士1:人造肉(注1)などを少しずつ買って食べているのですが、それだけでは足りません。

キム:うーん、軍隊には野菜の塩漬けもないのかい?
兵士2:あるにはあるんですが......、布袋で漬けているのでカビが生えるんですよ。

◎ 何を食ってる?みすぼらしすぎて言えない

キム:それで、ご飯はどれくらいもらってるんだい?
兵士1:......言ってよいものか......。あまりにもみじめで言えません。
兵士2:おぞましくて......。

キム:なぜ? みすぼらしすぎて? トウモロコシ飯は出るの?
兵士1:トウモロコシでも腹一杯食べられれば......。
兵士2:トウモロコシでも食べられればいいですよ。
兵士1:こんなことを喋ってしまうと、指揮官を裏切ることになるんですが、今はすべてが「自体解決」なんです。食事から何まで自力で(調達する)。
兵士2:あまりにも情けなくて口に出せませんよ。

キム:実際にそうなんだから、克服しなきゃいけない。飯を食うには軍官学校がいいのかな、それとも部隊がいいのかな?
兵士1:軍官学校にいるときの方が肉体的には楽ですけれど、(部隊にいると)家から送金もあるし両親が来てくれるので食べることに関してはましで す。僕の場合は(実家のある)江原道から峠( 鉄嶺[チョルリョン]と呼ばれる峠がある)を越えて来なければいけないので、(現在は)連絡も取れず、両親も来られないので辛いですね、ここは。
兵士2:家族は僕がここにいることすら知りません。ここ数日はお腹がとても空いています。
次のページ...

★新着記事