◇世界で一番危険、浜岡原発

R:静岡県の浜岡原発というのは、再稼働申請なんて出していいところではないですよね。

小出:本当はそうだと思います。私自身は、福島の原子力発電所の事故が起きる前に、日本の原子力発電所、いや、世界の原子力発電所で一番危ないのはどこでしょう、と聞かれることがよくありまして、それは浜岡原発です、と答えてきました。

浜岡原発というのは、いつ地震が起きても不思議ではない、もう近い将来に確実に起きると地震学者が口を揃えて言う東海地震の予想震源域の中心にある のですね。東海地震が起きてしまえば、マグニチュード8、或いは8.5という巨大地震になることを地震学者が皆、予測しているわけで、そんなところに原子 力発電所を建てていいなんて道理は元々なかったはずなのです。

R:危険だから止めようという当たり前の要求を通すためには、どうしたらいいのでしょう。

小出:私は、マスコミの人に頑張って欲しいと思います。今現在も何十万人の人々が苦難のどん底に取り残されたま まいるのですね。恐らく、このラジオフォーラムの番組を聴いて下さっている方の中にも、仮設住宅であるとか、どこかの避難所のようなところで聴いて下さっ ている方がたくさんいらっしゃると思います。

そういうことがどんどん報道されなくなってきていて、何か、福島の原発事故があたかも収束したかのようになっ てしまっています。本当に今の私たちが直面している事態がどうなっているのか、やはりマスコミがきちっと知らせるということをやってほしいと思います。

原発に依存してきた地方経済界。再建のためになりふり構わぬ東京電力。巨大な利権にしがみつく自民党政権。彼らは足並みそろえて原発再稼動に邁進してい る。たとえ、福島が収束していなかろうと、電力が足りていようと、巨大地震の震源域の中心であろうと、そんなことは問題ではないかのように。

「小出裕章さんに聞く 原発問題」まとめ

★新着記事