六番町駅でアスベストが飛散した原因の1つとみられる負圧除じん機

六番町駅でアスベストが飛散した原因の1つとみられる負圧除じん機

名古屋市地下鉄アスベスト飛散事故の真因1

2013年12月中旬に名古屋市の地下鉄・六番町駅で起きたアスベスト飛散事故をめぐり、市側と事業者側で意見が対立。遅々として原 因究明が進まない。事故の原因はいったい何なのか、これまでの取材を基に専門家に聞いた。なお、情報や分析は3月下旬の初出段階のままである。(井部正 之)

◆遅々として進まない公的調査

昨年末に名古屋市の地下鉄駅構内で超高濃度のアスベストが飛散した事故では、いまだに事故原因は特定されていない。

この間、事件については報じてきたが、まず、今回の飛散事故を簡単に振り返ってみよう。

この事故では2013年12月12日、名古屋市営地下鉄名城線・六番町駅構内の機械室から空気1リットルあたり710本という超高濃度のアスベストが飛散した。その濃度は住宅地の5400倍超という異常な濃度だった。

しかも飛散したアスベストはもっとも発がん性が高いとされるクロシドライト(青石綿)だったうえ、漏えいが起こったのは駅利用者の通行もある場所だ。漏えいは翌13日まで続いたとみられる。当然その間に駅を利用した人たちはアスベストに曝露してしまった可能性が高い。

現地ではようやく原因究明が始まろうとしているが、その動きはあまりにも鈍い。名古屋市に取材してみると、原因究明のためのポイントの切り分けが現段階では十分にできていないようだった。

そこで公的な原因究明とは別に、アスベスト除去工事に詳しいコンサルタント2人に事故原因と対策について、市や施工業者から筆者が聞き取った情報をもとに解説してもらった。
次のページ...

★新着記事