◇生まれは香川県、できれば日本に行きたい

Q.おばあさん、何しているんですか?
A(少年).カード占いだよ。

Q.おばあさんは日本の女性?
A.はい。

Q.朝鮮語分からないんですか?
A.分からないよ。

Q.日本語は話せるの?
A....朝鮮語話せない。

Q.日本の故郷はどこですか?
A.香川県。

Q.年はおいくつですか?
A.81。

Q.81?
A.ええ。

Q.何年に朝鮮に来ましたか?
A.60年度。わかるかい?

Q.ええ、日本語少し知ってます。日本に誰か親戚いないんですか?
A.お姉さん、妹...。

Q.日本のどこに住んでるんですか?
A....分からない。

Q.おばあさんは日本女性ですね? 日本国籍?
A.そうよ。夫が朝鮮人なの。

Q.夫が朝鮮人ですか?
A.朝鮮人だから故郷はここや。

Q.日本に行きたくないですか?
A.できればね。(行けるか)分からないね。年が年だからね、分かりません。姉さんが東京のタチカワの方にいるの。
日本に行こうにも、脚も腰も目も痛くてね。

A.朝鮮語は言うても、聞くんは聞いても言葉が出て来ない。
次のページ:60年4月に一児連れて北朝鮮に

★新着記事