農村で買い付けたコメを都市部に運ぶ女性たち。平壌市江東郡(2008年)

農村で買い付けたコメを都市部に運ぶ女性たち。平壌市江東郡(2008年)

 

「北朝鮮の女性は世界一の働き者」と多くの脱北者が口を揃える。男は家事をほとんどやらない上、ほとんどの職場で給料も食糧配給も出ないため、女性たちが物売りや肉体労働に出て日銭を稼ぐ。今や家庭の大黒柱は女性だ。役立たずと捨てられる男たちが増えている。(石丸次郎)

◆家事をまったくしなかった北朝鮮の男たち

「洗濯機なんてないので全部手洗い。食事は薪か石炭から火を起こして準備します。電熱器を使えるのは余裕のある家。それも停電続きで使い物にならない。水道もほとんど出なくなって共同井戸で水汲みもしなければなりません。全部女の仕事です」

2000年前後に北朝鮮の地方都市から中国に越境してきた女性たちの話だ。男は何してるんですか?と訊くと、「うちの『モンモンイ』は酒飲んで、うだうだ言うだけで家事なんかしませんよ」と、彼女たちは笑うのだった。

日本では犬の鳴き声は「ワンワン」だが、朝鮮・韓国では「モンモン」。「モンモンイ」はさしずめ「ワンちゃん」である。家の留守番しか能がない男たちを、女性たちは外で「モンモンイ」とからかっていのだ。
次のページ:北朝鮮から一家揃って中国に脱出して来た場合...