原発事故で、故郷の飯舘村を離れ、福島県内の仮設住宅に暮らす、菅野芳子さん(左)と菅野榮子さん。味噌、凍み餅など、飯舘村の伝統の食文化を伝えようと、一般の人たちに向けたワークショップを各地で開いている。(映画「飯舘村の母ちゃんたち 土とともに」より)

原発事故で、故郷の飯舘村を離れ、福島県内の仮設住宅に暮らす、菅野芳子さん(左)と菅野榮子さん。味噌、凍み餅など、飯舘村の伝統の食文化を伝えようと、一般の人たちに向けたワークショップを各地で開いている。(映画「飯舘村の母ちゃんたち 土とともに」より)

飯舘村に伝わる凍み餅(しみもち)。水に浸して凍らせたものを乾燥させる。(映画「飯舘村の母ちゃんたち 土とともに」より)

飯舘村に伝わる凍み餅(しみもち)。水に浸して凍らせたものを乾燥させる。(映画「飯舘村の母ちゃんたち 土とともに」より)

◆笑顔の奥に見えるもの

映画はたくさんの笑いにあふれています。榮子さんと芳子さんは冗談ばかり言い合って、自らを「ばば漫才」と話していました。しかし、それは耐えられないほどの辛さを、笑いで吹き飛ばすしかない、ということでもありました。
関連動画を見る:「飯舘村の母ちゃんたち 土とともに」予告編
次のページ:たくましいイメージのあった榮子さんが...

★新着記事