客待ちするオートバイタクシーの運転手の男性。表情は険しいが端正な顔だちだ。 2013年8月両江道恵山(ヘサン)市にて撮影アジアプレス

客待ちするオートバイタクシーの運転手の男性。表情は険しいが端正な顔だちだ。 2013年8月両江道恵山(ヘサン)市にて撮影アジアプレス

 

朝鮮半島には「南男北女」という言葉がある。昔から男前は南に多く、美女は北に多いと言われてきた。取材で1000人近い北朝鮮の人々と会ってきた経験から言えば、やはり「北女」かなと思う。

同性の筆者から見て、北朝鮮の男性は小柄で貧相な人が多かった。韓国入りした脱北者の計測統計では、平均身長は7-8センチも低い。長年に渡る栄養状態の悪さが原因に他ならない。

路地裏を闊歩する二人組。右の男性が着る迷彩色のシャツと上着は軍服だが、市場でも売っている。2013年9月咸鏡北道の清津市(チョンジン)市にて撮影「ミンドゥルレ」(アジアプレス)

路地裏を闊歩する二人組。右の男性が着る迷彩色のシャツと上着は軍服だが、市場でも売っている。2013年9月咸鏡北道の清津市(チョンジン)市にて撮影「ミンドゥルレ」(アジアプレス)

 

北朝鮮政府が画一的な価値観を国民に押し付けてきた上、生活苦もあって、ファッションや外貌に神経を使う余裕を持てなかったことも、男性が貧相に見えた原因だったと思う。

次のページ:初々しさの残る若い保安員(警察官)など2枚の写真...

★新着記事