冬季の暖房もアパートには難点が多いという。平壌のアパートで、都市集中暖房(セントラルヒーティング)による床暖房(オンドル)が機能しているのは、やはり一握りの高級幹部用や富裕層が住む高級アパートだけ。電力難で電気ストーブも使えないため、市内の大部分のアパートでは、練炭をベランダで燃やして、自前で作った空気管を部屋の中に巡らせてその熱気で暖める。相当に経済的余裕のある家は、プロパンガスを買って中国製のガスストーブを使うというのが、前出ペク・チャンリョン氏の説明だ。

平壌の冬は氷点下20度まで下がる。アパート暮らしの老人たちが、家の中があまりに寒いため、地下鉄駅構内で時間をつぶす光景がよく見られるという。地下深く掘られた平壌の地下鉄は、暖房は入っていないが暖かなのだそうだ。

平壌でも地方でも、電力難による不便のため、アパートの高層階住まいは嫌われる。低層のアパートや庭のある平屋が好まれるという。野菜や芋なども栽培できるからだ。

「階が上がれば上がるほど値段が安くなる」
平壌暮らしを経験した人の共通の証言だ。(続く)

<平壌に行って見えること見えないこと>記事一覧

【合わせて読みたい記事】
<北朝鮮写真報告>見捨てられる老人たち(4) 外国人が知らないだけ  平壌でも老人が路地裏をさまよっている(写真4枚)
<北朝鮮写真報告>無報酬の搾取労働 平壌でも農作業、道路工事、クズ鉄集めなどに動員(写真5枚)
<北朝鮮写真報告>哀れな女性兵士たちの素顔 親も泣く17歳から7年間の軍服務(写真4枚)

★新着記事