(参考写真)栄養失調で実家に帰されることになった北朝鮮兵。人民軍は全面戦争できる軍隊ではない。2013年8月に北部地域で撮影。(アジアプレス)

 

3月の秋田県男鹿市を皮切りに山口、福岡、山形、広島、新潟などで、内閣府の主導で弾道ミサイル攻撃に対備する住民避難訓練が続いている。

「X国が弾道ミサイルを発射した」との想定で、サイレンが鳴らされ近隣の公民館や学校などの建物に避難する。草むらの中で頭を抱えてしゃがんだり、田んぼの畔の溝に身を隠したりする人の姿も報じられた。

6月23日からは、民放で30秒間のCMが流され、全国70の新聞でも政府広報が掲載れることになった。

1 頑丈な建物や地下に避難する
2 建物がない場合は物陰に身を隠すか地面に伏せて頭を守る
3 屋内の場合は窓から離れるか窓のない部屋に移動する
という内容だという。

これらの報道を見て、桐生悠々(きりゅうゆうゆう)が書いた「関東防空大演習を嗤(わら)う」を思い起こした人も少なくないだろう。信濃毎日新聞の主筆であった桐生は、1933(昭和8)年8月に書いた社説で、折から実施中であった敵の空襲に備えるという陸軍の大訓練をナンセンスだと看破した。

敵機から空襲を受けると木造家屋の多い東京は焦土と化し、大パニックが起こるのは避けられない。それは戦争に負けるとことを前提とした訓練である。

「空撃に先だって、これを撃退すること、これが防空戦の第一義でなくてはならない」と、桐生は主張した。

軍の反発を受けた桐生は翌月、信濃毎日を退社。それから11年後の1944年末から米軍の空襲が本格化して東京は焼け野原になり、1年足らずで敗戦となった。
桐生悠々「関東防空大演習を嗤う」全文

さて、X国が北朝鮮を指すのは言うまでもない。

金正恩政権は、今年に入って多様な弾道ミサイルを日本海に向けて発射する実験を繰り返している。秋田県沖300キロの排他的経済水域内に落下したこともあり、心配が広がった。
次のページ:北の弾道ミサイルは、発射から10分程度で日本到達する...

★新着記事