刑の執行後、ザルミーナの遺体は市内の病院の遺体安置所に運ばれた。母はここで娘の亡骸と対面する。(2002年カブールで撮影:アジアプレス)

死刑執行後、遺体は競技場から病院の遺体安置所に運ばれた。
翌日、母は安置所で娘の亡骸と対面する。

銃弾で後頭部のほとんどが吹き飛ばされていた。
母は穴のあいた娘の頭のなかに綿をつめた。

「ザルミーナは一族の恥」という家族のなかで、母親だけは娘を悪く言うことはなかった。
美しく、おとなしい自慢の娘だったという。
娘はうその罪をきせられたんだと、しきりに弁護し、娘の名誉を守ろうとする母は、ザルミーナのたったひとりの味方だった。そしてそれは、一家を守ることであったようにも思えた。
母は涙声で語った。

「娘は神に誓っても殺してはいないと言っていました」
夫アロザイを殺したのは実の兄で、土地の問題でもめたことが原因だったという。
話には一貫性がなく、真実を言っているとは私には思えなかった。

母は顔をしわくちゃにして涙を浮かべ、娘は罪をかぶせられたのだと私に繰り返し言いつづけた。
ザルミーナの服や写真は残っていないということだった。
弟が「一族の恥」として捨ててしまったという。

3カ月後に私がアフガニスタンを訪れた時、再び母に会うことはできなかった。
脳梗塞で亡人となっていたのだ。

病気がちでいつも頭痛がするとは話していたが、まさかそんなに重い病気とは思ってはいなかった。
姉は、私がザルミーナのことを聞きにきたせいで母が気を病んで死んでしまったと、強い口調で私をせめた。
こんな急にどうして......。

私はその場にくずれた。
弟は言いすぎだと姉を一喝し、そして最後に私に言った。

「あなたが悪いのではない。母が亡くなったのは悲しいことですが、私たちの人生はすべて神様がお決めになるのです」
私は涙が止まらなかった。(つづく)【玉本英子】

<<< 第12回  │  第14回 >>>

(14・最終回)裁判所で見つけた警察調書と顔写真 写真2枚
(13)娘の最後の日 写真3枚
(12)競技場での公開処刑 写真6枚
(11)カブールの売春婦たち 写真4枚
(10)女子刑務所で 写真5枚
(9)タリバンは巨大な悪なのか 写真4枚
(8)タリバン支持の村に暮らす次女 図と写真3枚
(7)長女が語った意外な言葉 写真4枚
(6)遺された子どもたち 写真6枚
(5)札びらを切る外国メディアの姿 写真4枚
<特選アーカイブ>アフガニスタン~「ザルミーナ」公開処刑された女性を追って(4)写真6枚
<特選アーカイブ>アフガニスタン~「ザルミーナ」公開処刑された女性を追って(3)写真3枚
<特選アーカイブ>アフガニスタン~「ザルミーナ」公開処刑された女性を追って(2)写真4枚
<特選アーカイブ>アフガニスタン~「ザルミーナ」公開処刑された女性を追って(1)写真4枚

★新着記事