◆「土地のことで何かうさん臭いことやっているんじゃないか」

一昨年の暮れ、通りかかったら工事の囲いができ、「開校予定」の横断幕があった。そのときは「学校ならいいじゃないか」と受け止めた。一方で、「塚本幼稚園が豊中に小学校を作るらしい」という噂が聞こえてきた。もう一度見に行くと、貼ってある児童募集のポスターは靖国神社の鳥居と教育勅語をあしらったデザインだった。えらいことになった。こんな学校が自分のまちにできるのは我慢ならんと思った。

学園のHPには安倍昭恵夫人が名誉校長になるともあった。理事長の籠池さんは、安倍政権に強い影響力を与えている日本会議の関係者だ。土地のことで何かうさん臭いことやっているんじゃないかということで、土地の登記を上げたのが昨年5 月23日だった。

基礎工事が始まっていたにもかかわらず、所有者は国土交通省になっていた。近畿財務局に電話すると定期借地権付きという説明。豊中市には買えと強硬に言ったのに。

では、いくらで貸したのか。近畿財務局に行政文書の情報公開請求をした。対応したのは、後に大きな鍵を握っているとわかる池田靖統括管理官(当時)。公開された文書は金額や条文などいたるところに黒塗りがあった。(2 続きを読む>>)【栗原佳子・新聞うずみ火】

>>>(2)森友問題は何も終わってない。
>>>(3)8億円の値引きが不当な安値ではないかという「疑惑」は事実。 
>>>(4終)「特捜部のプライドにかけて追及を」

【合わせて読みたい記事】

森友学園問題とは何か~教育界に迫る戦前回帰と右翼運動(上) 新聞うずみ火
森友学園問題とは何か~教育界に迫る戦前回帰と右翼運動(下) 新聞うずみ火
<森友学園>保護者が明かす驚きの実態(1)~副園長が差別発言、罵り言葉を連発 (新聞うずみ火)

★新着記事