金正恩氏は庶民の間で不人気。写真はタバコを片手に孤児院「初等学院」の食堂を視察する金正恩氏。2017年2月1日付け労働新聞より引用。

 

――金正恩政権を信頼していますか?

政府が言うこと、約束するとことを信じる人はもういませんよ。騙すんです。自分たちに都合の悪いことは伝えず、問題ないと思われることだけを知らせている。だから、皆政府の言うことに関心を持たないんです。朝鮮の人々は、昔とは違いますよ。

――核とミサイルにも関心がない?

外部の情報は何一つ知らされないから、ミサイル発射実験があれば、ああやったのかという程度で関心なんてない。

朝鮮の人々は、(核とミサイルに)お金がいくらかかっているのかも知りません。でも、大金が使われていることを知ったら、皆、とんでもないことだと言うはずです。正直言って、私はあんなものにお金を使うなら、庶民を食べさせるために使うべきだと思います。

※アジアプレスでは、中国の携帯電話を北朝鮮内部に投入して連絡を取っている。

(参考写真)核、ミサイル開発の一方で軍隊内では栄養失調が蔓延している。2011年7月平安南道にて撮影ク・グァンホ(アジアプレス)

 

【合わせて読みたい記事】
<北朝鮮内部>肝心の国民は金正恩氏をどう評価しているのか?
<北朝鮮内部>核実験の揺れで家屋倒壊も「怖くて家に入れない」(写真3枚)
<北朝鮮最新報告>今年も兵士は痩せていた ミサイル発射の一方で栄養失調に苦しむ若い軍人たち(写真4枚)

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画… 

★新着記事