(参考写真)商売をする人でごった返す道路でたばこを売る女性。札を数えている。2012年8月両江道恵山市にて撮影「ミンドゥルレ」(アジアプレス)


◆中国朝鮮族の人口流出で歓迎される

国境警備が厳重になり、この5~6年、越境・脱北して来る人は激減している。よく無事にここまで辿りつけたものですねと、同様に家政婦をしていた30代の女性に訊くと、「お金を出せば道は開けるもんです」と事もなげに言う。北朝鮮から延辺まで連れて来てくれるブローカーがいるそうだ。料金は前金で、親戚からかき集めて支払ったという。

彼女たちを不法越境者だと知りながら雇っているのは朝鮮族(中国籍の朝鮮人)だ。延辺地区では朝鮮族の若者が韓国や日本、中国内の大都市に大量に流出してしまい、朝鮮語話者の労働力不足が深刻だ。老人世帯や赤ちゃんがいる家で、言葉が通じ習慣が近い北朝鮮の女性が重宝されるようになった。飢餓難民でも政治亡命でもない、新しいタイプの越境者が出現しているのだ。

彼女たちに、核やミサイル、金正恩氏についてどう思うか尋ねてみたが、初対面の外国人を警戒してか答えは曖昧だ。60代の女性は「戦争を早くやったらいい。決着が付くのが人民の利益だ」と過激なことを口にしたが、後に彼女を私に紹介してくれた人に、「つい本音を言ってしまったが、北朝鮮当局に漏れることはないだろうか」と不安を伝えて来た。

北朝鮮の人々にとって政権批判がどれだけ強烈なタブーになっているのか、あらためて思い知らされた。(石丸次郎)
※毎日新聞大阪版に10月に掲載された原稿を加筆修正しました。

【合わせて読みたい記事】
<北朝鮮写真報告>強制動員される女性たちの姿(2) 政治学習に行事に土木作業まで 参加しないとどうなる?
<北朝鮮写真報告>哀れな女性兵士たちの素顔 (3) 「生理なくなる女の子が大半」と証言 栄養失調の蔓延で
<北朝鮮写真報告>相次ぐ兵士亡命の原因は何か 劣悪な待遇に高まる不満 女性兵士も栄養不良多発

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画… 

★新着記事