◆共同声明文は物足りない

――共同声明文は読みましたか?

 はい。報道でもやりました。(朝米が)関係改善をする、非核化もするとありましたが、どうなっていくのか、私たち庶民にはわからないです。上の連中がやることでしょう。何とか制裁をやめさてたくさん支援をしてくれれば、(生活苦は)緩むのですが。

以前、李明博(イ・ミョンバク,元韓国大統領)の時に、「非核開放3000」というのがありましたよね。わが国が核を放棄し改革開放するなら、人民の1年分のお金(所得)を、3000ドルにするのを支援すると言いました。ところが、今回はそんなものがありません。

――今回の合意は、それにも及ばないと?

 核を放棄するのなら、条件(見返り)があるべきでしょう?

――共同声明に経済的見返りが書かれていたら良かったと?

 そうです。大事なのは、人民がいつ、何を得られるかです。(政府は)ずっと口先だけだった。今は結果を見せるべきです。正直に言えば、北南首脳会談の時は市場に行っても、すぐに統一が成し遂げられるのではないか、明日にでも配給をすべてくれるようになるだろうと期待の声が多かった。

ところが、来る日来る日も、全く変化がなくて同じではないですか。いったい、いつになったら良くなるのかと考える人が増えました。実際に手に入ったものがないから、ちょっと疑いを持ち始めています。

※アジアプレスでは中国の携帯電話を北朝鮮に搬入して連絡を取り合っています。

★新着記事