(参考写真)農村から穀物を運ぶ途中で警官の止められた夫婦らしき二人。2008年8月平壌市郊外で撮影チャン・ジョンギル

 

穀物の収穫が最盛期に入る北朝鮮で、個人による食糧の移動を厳禁するという「布告」が発表され、取り締まりが強化されている。穀物を田畑から盗む行為は死刑もありうるという厳重さだという。

北部地域に住んでいる取材協力者は、9月27日に次のように伝えてきた。

「現在、協同農場と道路の検問所で、穀物の移動を厳しく取り締まっており、個人による運搬までほぼ禁じられた。国家による統制のせいでコメ価格が急騰している。まだまだ上がるだろう」

アジアプレスでは定期的に北朝鮮内の物価調査をしている。8月末に1キロ当たり4500ウォンほどだった米価は、この一カ月で約17%も上昇し5400ウォンになった。※100円=約7500北朝鮮ウォン

この協力者は取り締まりの詳細について、次のように説明する。

「農村の入り口に穀物移動統制のための検問所を設置して、保安員(警察官)と取り締まり要員が車に積まれた穀物を漏れなく検査する。個人が穀物を運ぶ場合も、1人当たり15キロを超えることができない。超える場合には、農場管理委員会の承認書を提出しなければならない」
参考記事:<北朝鮮写真報告>都市の市場に食糧を運ぶ都市貧民の姿撮った

★新着記事