社会不安続きで占いが大流行。近所で強盗があり住民たちが集まった(アジアプレス)

 

10月初旬、北部の恵山(ヘサン)市で、ぞっとする集会が開かれた。朝9時、市中心にある競技場に動員された数百人の前に、占い師7人が引きずり出されてきたのだ。

この集会に参加させられた現地の取材協力者は、次のように伝えてきた。

「集まりは『群衆暴露集会』と銘打たれた見せしめの集まりでした。舞台に上げられた占い師は男1人女6人。30代くらいが1人で、あとは年配の人たちでした。警察幹部が『迷信行為をした』と糾弾演説をした後、手錠をかけられて連れて行かれました。恐ろしかった」
詳細記事:<北朝鮮内部>占い師7人を競技場でつるし上げ 数百人を動員 麻薬常習者8人も糾弾

◆巫堂は絶滅、占いを刑法犯罪とみなす体制

北朝鮮では占いは迷信とされ犯罪行為である。金品を受け取って迷信行為をした者は、1年以下の強制労働の刑、情状が重い場合は3年以上7年以下の懲役刑に処すと、刑法に定められている(2015年改定刑法256条)。

旧ソ連はじめ多くの社会主義国で宗教は弾圧されたが、北朝鮮は程度がまったく異なる。多くの脱北者が語るところによれば、1960年代後半には、「クッ」と呼ばれる朝鮮の土着信仰の祭儀は根絶やしにされ巫堂(ムーダン)は絶滅、仏教やキリスト教の宗教活動は姿を消した。金日成思想を唯一無二の指導イデオロギーと規定する「唯一思想体系」のためだ。

1990年代後半、大量の餓死者を出す社会パニックが発生して不安が広がると、「迷信行為」が復活した。この時期、食べる糧を得るために、おびただしい数の人が国中を移動した。中国にも、のべ百万超の民が越境した。

政権は無策のまま。毎日人が倒れ、路上には死体が放置されたまま。追いはぎ、強盗殺人、スリ、窃盗、詐欺が横行する。警察も役所も、「人民のための党」もまったく頼りにならない。何もかもが信用できず不安と不信が膨張した。すると、人々は占いを頼るようになった。
関連写真と動画:闇市場を彷徨うホームレスの少女たち 性的被害が多発した

★新着記事