◆「トランプは詐欺師だ」と罵った北朝鮮住民

一方のトランプ大統領。北朝鮮の中での評判はどうなのかというと、すっかり悪役イメージが定着している。制裁強化前は「戦争狂」、最近では「嘘つき」、「詐欺師」呼ばわりする人が多い。

2月初旬、中国に近い咸鏡北道(バムギョンプクド)に住む取材協力者と電話がつながった。朝米会談への期待は? 国内の雰囲気は? と尋ねると、次のように答えた。

「(昨年6月のシンガポールでの)一回目の会談を私たちはすごく喜んだんです。これで制裁が解除されて暮らしが良くなるだろうと。ところが何も変化がない。

周辺の人々は、『我われは最善を尽くし、約束を守ったのに、トランプが約束を守らないから苦難が続いているのだ』と怒っています。トランプは詐欺師だという人もいる。労働新聞やテレビ報道を見てもそう言っているし、会議で幹部たちはそう説明します」

★新着記事