◆軍医の診察なくただ隔離するだけ

親としては、当然息子の健康状態が心配だ。治療は受けられているのか、Aさんの問いに将校は事情を、こう説明したという。

「現状、隔離患者を診ているのは軍医官ではなく、一般兵士の『衛生指導員』で、毎日検温するくらい。症状の重い兵士も移送せずに隔離したままだ。ただ、隔離者には食事はちゃんと与えている。一般兵には、炊いたトウモロコシ粉と塩汁しか出せていないが、隔離者には白米飯を出している。そのため、腹を空かせた兵士の中には、仮病を使って隔離されようとする者までいる」

Aさんは息子が心配でたまらず沙里院行きを計画したが、コロナウイルス防疫の移動統制のため、通行証明書が発給されないのだそうだ。

Aさんの事例について、軍服務経験のある脱北者に解説してもらった。

「朝鮮人民軍は、大隊ごとに『衛生所』を設置して軍医官一名、『衛生指導員』一名を置くことになっている。普通、部隊で結核や伝染病が発生すると、上部の師団、旅団の『衛生所』に送られ、重い場合は軍団病院に移送されることになっている。部隊内で隔離しているとすれば、車両を準備できず原隊に留め置かれているのではないか。

解せないのは、隔離した兵士を軍医官に診せていないこと。新型コロナ肺炎には治療方法がないので、自力で完治するのをただ待つ、という方針なのかもしれない。もし、軍内にクラスターが発生していたら、戦闘力の低下は深刻なことになるとだろう」

情報が十分でないため、Aさんの息子がいる部隊でコロナウイルスのクラスターが発生したとは、現時点では断定できない。継続調査して続報を書きたい。(了)  (石丸次郎/カン・ジウォン)

※アジアプレスでは中国の携帯電話を北朝鮮に搬入して連絡を取り合っている。

★新着記事