リムジンガンのご案内

ico_new.gif06年ミサイル発射と核実験 その時北朝鮮国内は リムジンガン
認めてほしくて撃った「特殊な核」
核実験が報道がされた翌月の一一月、記者シン・ドソク(申導石)は、韓国のKBSラジオ放送を密かによく聞いているという、三〇代半ばの金物商人の友人に会い…

ico_new.gif北朝鮮―「私は政治犯収容所に10年いた」 リムジンガン
北倉(プクチャン)18号管理所出所者の証言 6
「18号管理所」での生活(承前)
●封建的な住民行政制度
「管理所」の中では、結婚も自由にできない。 「解除民」の私には、愛する女性がいた。彼女は「移住民」であった。 私たちの結婚には、制度的障害が立ちふさがっていた…

ico_new.gif北朝鮮―またも始まった市場の「抑制」 解説2 リムジンガン
07年「市場抑制」はいったい何を意味するのか 2
二〇〇七年一〇月労働党中央委員会指示文の抜粋・・・

ico_new.gif<緊急報告> 下がり始めた食糧価格 北朝鮮食糧危機の実態を探る (5)
食糧価格が下落しつつあるようである。相変わらず地域差が見られるものの、白米もトウモロコシも各地で下がっている。 米国からの50万トンの支援食料はまだ届いていないし、外国からの大量輸入があったという話も聞かない・・・

ico_new.gif北朝鮮―燃えてしまった首領様の油絵 [事件・事故]リムジンガン
記者シム・ウィチョンが二〇〇六年九月南新義州(シニジュ)に住む五〇代後半の女性に取材した事件の話である…

ico_new.gif北朝鮮―07 年盧武鉉大統領の訪北を私はこう思った 4 リムジンガン
咸鏡道「将軍様はすごく年をとった……」1 咸鏡道「将軍様はすごく年をとった……」1 取材 リ・ジュン  2007年11月、記者リ・ジュン(李準)は、咸鏡道の住民たちと首脳会談関連の取材を行った。 取材に応じたチンさんは三〇代労働者の男性、パクさんは五〇代医師の男性、リさんは三〇代の農民の女性だ…

もっと見る

小倉清子のカトマンズジャーナル〜レーニンか、毛沢東か?

レーニンか、毛沢東か?

ogura_A_.jpg

マオイストの人民戦争記念日が2月13日に迫っているが、これにちなんでいくつかの雑誌が特集を組んでいる。

今日発売の「Nepal」にも関連の記事が何本か掲載されていた。ボジラジ・バータが書いた取材記事は、マオイストの戦略が、農村を革命のベースとする毛沢東の戦略から、都市部を革命の中心とするレーニン型の革命戦略に変わったというもの。現在、中央委員レベルのほとんどのリーダーとその家族が首都圏に住んでいる。

リーダーの子息のなかにも、和平プロセスが始まってから、カトマンズの学校やキャンパスに通い始めた人が大勢いる。

マオイストは、活動の拠点を都市部に移してから、労働者と学生をターゲットに組織強化を務めてきたが、万が一、4月選挙がなくなった場合、これらの勢力を前面に出して、都市部での街頭運動を始める計画だと記事にはある。

この記事よりも、私が面白いと思ったのは、この「レーニン化」に関して、バーラト・ダハルが書いた分析記事のほうである。

昨年8月の第五回拡大中央委員会以来、マオイストは和平プロセスが自らの思い通りに進まなかった場合、「ジャナ・ビドロヒ(人民叛乱)を始める」と言い始めたのだが、ダハルは、これは党内の不満分子を押さえるための“虚構”にすぎないというのである。

事実、ジャナ・ビドロヒというアイデアが出された2006年のカミダンダ会議以来、何度も「始める」と言いながら、今に至るも、実際に街頭運動を始めていないという。

ダハルは元マオイストで、現在、ネパール共産党エカタケンドラ・マサルの党員だ。ラビンドラ・シュレスタやマニ・タパもそうだが、「元マオイスト」が最も厳しい、しかし、正確なマオイスト批判と分析をする。

ダハルも同様で、マオイストのリーダーの性格や行動パターンを熟知しているだけに、かれが定期的に「Nepal」に書いている記事は、実に面白い。

ダハルは、マオイストがレーニン化しているという指摘にも、「10月革命」と、ネパールのマオイストのあいだにはあまりにも相違点が多すぎるとして、これを否定する分析(批判)をしている。

マオイストは2001年の第二回総会以来、すでに確固とした革命の道筋を失っているというのである。

確か、彼はこの総会のあとに離党をしているのだが、その理由については、明らかにしていない。


yoshida_side.gif yoshida_side.gif yanagimoto_APN__banner005.gif ogura_side.gif ooba_APN_banner004.gif sakamoto_side.jpg tamamoto_side.gif sakamoto_side.jpg 戦争の現場から リムジンガン

記事分類