アジアプレス・ネットワーク

核心の現場から伝える 報道ウェブジャーナル

アジアプレス設立30年記念イベント

<北朝鮮写真報告>「息の根止めよ」「叩きつぶせ」 金正恩時代の教科書の激しすぎる反米教育の中身(写真4枚)

美術で下描きを教えるのに、米国への憎悪をかきたてる暴力的イラストを見本に使っている。「米国の奴らの息の根をぎゅっと絞め上げよう」のタイトル。被告人席に座らされているのは「特級手配者米国大統領」。(アジアプレス)

 

昨日今日に始まったことではないが、北朝鮮の反米教育はすさまじい。金正恩時代になって発行された中学校教科書にも、随所に米国への「敵愾心を育む」記述が見られる。

アジアプレスでは、2013年5月から2015年10月にかけて発行された中学校
教科書約75冊を入手した。その中から、いくつかの科目の反米教育のページを紹介したい。(石丸次郎)
関連写真:教科書に登場した核爆弾と弾道ミサイル 物理で核兵器の構造解説 美術でミサイル版画も

油絵の教材に使われた「対決」という題の宣伝画。記者たちが注目する朝米の囲碁の対戦で、守勢に回った米国の男性を、優勢な北朝鮮の少女が睨み付けている。(アジアプレス)

『金正恩時代の中学校教科書資料集』 DVD 販売開始! >>>

次のページ:「一緒に米国の奴らをやっつけよう」と、標的の雪だるまを攻撃する

金正恩時代の中学校教科書資料集 DVD
Return Top