アジアプレス・ネットワーク

核心の現場から伝える 報道ウェブジャーナル

リムジンガン1号~7号

<北朝鮮内部>ガソリン急騰し最高値記録 軍も木炭車と牛車で物資運搬 制裁影響じわり(写真3枚)

(参考写真)農場から徴収したトウモロコシを乾燥させるために道路に広げる兵士たち。2008年10月黄海南道クァイル郡にて撮影シム・ウィチョン(アジアプレス)

◆燃料なく軍が大八車を牛に引かせて

燃料価格の高騰による、現時点で目に付いた影響について、取材協力者は次のように伝えてきている。

「収穫が終わった協同農場に軍隊が軍糧米を徴収しに来たのだが、燃料がなくて持って行けず、将校一人と兵士二人を見張りに立てて守っている」(咸鏡北道)

「本来は旅団の補給担当の『後方供給所』が車両を用意して農場から食糧を持って行くべきなのだが、大隊から兵士が来て木炭車や牛に大八車を引かせて持って行った」(両江道)

市場の消費物資が高騰しているという報告は今のところない。

※アジアプレスでは中国の携帯電話を北朝鮮国内に搬入して連絡を取り合っている。

(参考写真)トウモロコシ畑で草取りをする兵士たち。平安北道朔州郡。2007年8月に中国側から撮影(アジアプレス)

【合わせて読みたい記事】
<写真報告>北朝鮮経済を牛耳る中国 電器、食品から果物まで 「中国が制裁徹底したら生きていけない」の声も
<北朝鮮内部>米国だけが経済制裁? 世界の制裁参加を国民にひた隠す金正恩政権
<北朝鮮内部>漂流漁船の正体は何か? 荒唐無稽な工作船説

おすすめ!<北朝鮮> 写真特集・無料動画… 

金正恩時代の中学校教科書資料集 DVD
Return Top