アジアプレス・ネットワーク

核心の現場から伝える 報道ウェブジャーナル

リムジンガン1号~7号

始まった北朝鮮の揺さぶり 南北会談で女性脱北者の送還要求 平昌不参加も示唆(写真2枚)

韓国入りした直後のレストラン従業員の女性たち。2016年4月韓国政府公表写真

1月9日に開かれた南北高位級会談で、北朝鮮側が、2016年4月に韓国に亡命した中国浙江省寧波市の北朝鮮レストランの女性従業員を北朝鮮に送還するよう要求していたと、日本の共同通信と中央日報など韓国メディアが、韓国統一部関係者の話として14日に伝えた。

金正恩政権は、亡命した女性従業員12人は一貫して韓国に拉致されたと主張してきた。韓国側は「本人の意志で韓国に来た」と送還を拒否したという。韓国入りした女性たちは大学に通うなど定着が進んでいるという。

世界が注目する重要な南北会談での要求であっただけに、金正恩氏の直接指示があったものとみられる。韓国政府は、会談で脱北者送還要求があったことを公表していなかった。
関連写真:映像に記録された北朝鮮の少女たちの受難(11枚)

また、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が10日にあった年頭会見で、北側に非核化を求めつつ、トランプ米大対統領の協力に感謝を述べたことに対して、14日付の朝鮮中央通信は

「南朝鮮当局者は、南北間の対話が始まったのは米国が主導する制裁・圧迫の効果だと言える、トランプ大統領の功がとても大きい、感謝を表したいととんでもないたわごとを並べ立てた」
などと、反発する記事を掲載した。

記事では、
「冬季オリンピックに参加するわが代表団を乗せた列車やバスもまだ平壌にあるということを知らなければならない」
と、平昌五輪参加撤回があることも示唆している。(石丸次郎)

1月9日の南北高位級会談。左側が北朝鮮の李善権(リ・ソングォン)代表。韓国統一部HPより

 

【合わせて読みたい記事】
<北朝鮮>続出する亡命兵士 金正恩政権になって9件、うち4件は17年に集中 上官2人射殺して逃亡の例も
<北朝鮮写真報告>映像に記録された少女たちの受難(2)  私に駆け寄って来たホームレス少女たち
<北朝鮮内部>ガソリン急騰し最高値記録 軍も木炭車と牛車で物資運搬 制裁影響じわり

おすすめ!<北朝鮮> 写真特集・無料動画… 

金正恩時代の中学校教科書資料集 DVD
Return Top