独立したジャーナリズムの確立に向けて

【書籍】赤紙と徴兵:105歳最後の兵事係の証言から(吉田敏浩 著)

 

吉田敏浩 著
四六判 / 318ページ / 上製
定価: 2000 + 税
ISBN 978-4-7791-1625-4 C0036
渓流社:2011年08月刊 渓流社サイトへ>>>

【内容紹介】
兵事書類について沈黙を通しながら、独り戦没者名簿を綴った元兵事係、西邑仁平さんの戦後は、死者たちとともにあった―全国でも大変めずらしい貴重な資料を読み解き、現在への教訓を大宅賞作家が伝える。渾身の力作。

村人に毎日のように赤紙(召集令状)を届けつづけた兵事係、西邑仁平さん(105歳で亡くなった、滋賀県大郷村〈現・長浜市〉)は、敗戦時、軍から24時間以内の焼却命令が出ていたのに背き、命がけで大量の兵事書類を残した。

「 焼却命令には合点がいきませんでした。村からは多くの戦没者が出ています。これを処分してしまったら、戦争に征かれた人の労苦や功績が無になってしまう、遺族の方にも申し訳ない、と思ったんです」 警察や進駐軍による家宅捜索への不安の毎日。妻にさえ打ち明けることができなかった。

100歳を超え、ようやく公開に踏み切った。
赤紙は軍が綿密な計画のもとで発行し、人々を戦地に赴かせていた。兵事係は、その赤紙を配るだけでなく、戦死公報の伝達や戦死者の葬儀なども担っていた。

【著者略歴】
 吉田敏浩 >>>