L080810ink-kangdong0219

エンコした木炭トラックの修理を試みる兵士たち。

L080810ink-kangdong0124

道の真ん中で寝入る兵士。疲れているのか腹が減ったのか。

チャン・ジョンギルに聞く
石丸:チャンさんが撮ってきた写真の中で衝撃的なのは、兵隊たちがあまりにもひょひょろなことだ。
チャン:若い兵士がガリガリにやせて弱っている。食糧事情が春からものすごく悪かった。一食がジャガイモの小さなのを五つ、六つぐらいで終わり。本当はたくさん食べなければならない年齢なのに食べられなくてかわいそうだ。写真でよくわかるでしょう? それで、軍部隊でも兵士を外出させなかった。

腹が減るから訓練も作業も休ませて、部隊で動かずにじっとしてろというわけです。8月末頃まで外で兵士たち見かけることほとんどないぐらいだった。その後、トウモロコシが出回り始めてやっと訓練も少し始まったんです。それを狙って撮りました。
石丸:まともに食べられない兵士は、全体の何%ぐらいでしょうか。
チャン:全体の35~40%にもなると思う。腕、足、顔が全部へこんでガリガリでかわいそう。親たちは、息子を軍隊に送らせたくないと泣いています。

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画…