中国の隠れ家でのキルス一家。絵を描いたり日記を書いて過ごす

中国の隠れ家でのキルス一家。絵を描いたり日記を書いて過ごす

食事を抜いた家族 もう何食抜いたのかもわからないわが家族。台所の床に座って野原で採ってきた野草をえり分ける妹の姿です。 ―デハン(キルスの伯父)

食事を抜いた家族
もう何食抜いたのかもわからないわが家族。台所の床に座って野原で採ってきた野草をえり分ける妹の姿です。 ―デハン(キルスの伯父)

セットゥリよ、お前がなかったらどうやって生きていけただろう セットゥリは早春から晩秋まで、北朝鮮の人々がもっともたくさん食べる野草です。私たちを秋まで食べさせてくれるセットゥリに、礼を捧げます。春窮の峠を越えさせてくれたことへの感謝のしるしなのです。 ―ハンギル(キルスの兄)

セットゥリよ、お前がなかったらどうやって生きていけただろう
セットゥリは早春から晩秋まで、北朝鮮の人々がもっともたくさん食べる野草です。私たちを秋まで食べさせてくれるセットゥリに、礼を捧げます。春窮の峠を越えさせてくれたことへの感謝のしるしなのです。 ―ハンギル(キルスの兄)

-----------------------------------

gilsu_001cover_s「涙で描いた祖国 ~ 北朝鮮難民少年チャン・キルスの手記」CD-ROM版(2001年刊)をウェブ用に再編集して掲載しています。(文中のデータ等は、2001年刊行当時のままとしています)
涙で描いた祖国-CD-ROM版は、「アジアプレス書籍販売」で購入可能です>>>書籍販売
<<<連載・第5回   記事一覧   連載・第7回>>>

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画…