img alt=

【デジカメを持っていくのを忘れてしまって、残念ながら忘年会時の写真は撮れませんでした...】

リ・ハナの一歩一歩
■ちょっと早めの忘年会^^
100回目の更新をしてから、一気に緊張感が解けてしまい、しばらくブログの更新ができませんでした。ごめんなさい。
一昨日、同じく北朝鮮から来た脱北帰国者たちと集まって、ちょっと早めのクリスマス・忘年会をしました。

知り合いの事務所一室を借りて、私と何人かは早めに来て食材の買出しをし、楽しくおしゃべりをしながら料理を作りました。
サラダを作る人、おにぎりを握る人と、各自得意な料理を分担して作る中で、私に任されたのは鍋料理でした(実は私は得意ではなかったのですが)。キムチチゲ(キムチ鍋)を作ったら?と言われ、材料を準備し、今まで作ったことのない量のキムチチゲを手探り状態で作ったら、意外とこれが好評をいただきまして、みんなに「美味しい!」って言われたときはめちゃめちゃ嬉しかった^^
集まってくれた人たちは、私のような帰国者2世たち、そしてその子供たち(日本で生まれた子も^^)、また、いつも私たちを応援してくれる日本人や在日コリアンの人たちもいました。
実は一昨日は「日本語能力検定試験」の試験日と重なってしまって、一生懸命に試験を頑張っている若い子たちが来られなくて残念でした。でも久しぶりに会う人たちも来てくれたので、近況を伝え合いながら楽しい時間を過ごせて、本当によかったです^^
みんなが日々の生活をどれほど頑張っているのかがよく伝わって、嬉しくて、羨ましくて~~結婚して子供が生まれたり、すくすく成長する子供の教育について考えていたり、運転免許を取ったり、みんなたくさんの成果、嬉しい便りを持ってきてくれました。
それだけでなく、私たちにとって本当に必要なのは何なのか、私たちがこの日本社会で自立していくためにはどうするべきかということを、本当に真剣に話し合ったりもしました。苦しい中でも一生懸命に生きようとするみんなの姿を見て、私ももっと頑張らなきゃと、いろいろ反省した一日でもありました。私はまだまだですーー;
今年もあと少しですね...この一年間、私は一生懸命に生きてきたのかって言われると、胸を張って「はい!」とは言えません。でも振り返ってみると、喜びや悲しみ、ドキドキや痛みなど、いろんな想いが詰まった一年でした。あと少しの時間を楽しく過ごせれば、今年はそれで満足したいです^^
そろそろ年賀状の準備をしなきゃ...