3階から5階は、まだ壁も塞がっていない建設中のアパートだが……

3階から5階は、まだ壁も塞がっていない建設中のアパートだが……

 

闇取引される国家住宅、その価格はどれくらいか? 下
物件2 黄海南道海州市の建築中アパート
取材 シム・ウィチョン

二〇〇八年一一月、シム・ウイチョンは黄海南道海州(ヘジュ)市に取材に出かけた折、非常に奇妙な光景に出くわしビデオカメラを回した。なんと、まだ建築中のアパートに人が入居して、生活を始めているのである。周辺住民の話によると、国家住宅であるアパートが、完成前から「分譲」されて個人に売買されているのであった。

シム:このアパートは建て始めてどれくらい経ったんですか?
女性:私にはわからないですね。主人に聞かなくちゃ。

シム:(人が住んでいるのに気づいて)このアパートは、まだ工事の最中なのに、人が住んでいるようですね。
女性:工事をしていても、人が入居してきますね。一階は一五〇〇ドルだそうですよ。

シム:一階が一五〇〇ドルですか? うーん、これは骨組だけ(外壁工事は未完の意)だというのに。完成した状態ならいくらになるんでしょうね?
女性:完成した状態なら三~四〇〇〇ドルだそうですよ。

シム:三~四〇〇〇ドルか......。
女性:でもどうして、そんなことを聞くんですか? 家を買うつもりですか?

シム:ええ、売りに出ているのは、ありますかね?
女性:はい、このアパートには、売りに出ている部屋があるって聞いてますよ。

シム:一、二、三、四、五......、これは五階が一番上ですね。
女性:はい。

シム:このアパートの、骨組だけの安い部屋はどれくらいでしょうね?
女性:さあ分かりません。

シム:しかしこれ、建設中だっていうのに、よく人が入居して暮らせますね。(上の階は)値段はいくらぐらいするんでしょうか?
女性:いくらでしょうね。はっきりわからないけれど、四〇〇万、五〇〇万ウォンというところでしょうかね。(〇八年一一月時点で、一ドルが約三〇〇〇ウォン)
次のページ:これは建て替えたアパートですね...

★新着記事