【大阪市内で一枚。これは妖怪なのかなぁ...駅の近くでこれを見たときはびっくりしました^^】

【大阪市内で一枚。これは妖怪なのかなぁ...駅の近くでこれを見たときはびっくりしました^^】

lee_hana000

◆あがり症...
最近、昼間と朝晩の気温差が大きいせいか、風邪気味です。のども痛いし咳も出るし...。体温調整が難しい季節ですね。
今日は反省をしなければならないことを一つ。二日前の学校の授業に関してです。
その日は少人数制の授業がありました。この授業では、数人が一つのグループになって、決まったテーマについて発表することが多いです。今回も、各グループが決まったテーマについてレジュメを作って発表し、それに対して質疑応答が行われ、最後に先生がコメントをする形式で行われました。

私たちのグループは5人、女子だけでした^^。発表する内容は医療事故に関する判例の紹介。私たちは図書館に集まり、資料を集めて、調べて、手分けして各自担当した部分を文章にし、最後にそれを集めて一つのレジュメに仕上げました。そしていよいよ発表!!!

3年生のときから何度もやってきた発表ですが、いざとなると緊張してしまうのはどうしても慣れないものですね(泣)...やはり今回も自分の番が近づいてくるとドキドキ、ドキドキと、自分の胸の鼓動が聞こえてきました。そしていざレジュメを読み始めると、緊張のあまり、抑えが利かないくらい読むスピードが速くなっていきました。

私は、緊張すると早口になるクセがあって、今回もそうでした。ただでさえ日本語が不十分で聞き取りづらいのに、息継ぎもせず抑揚もつけず...自分でも何を言っているのかわからないくらいだったから、聴いている人たちは全く聞き取れなかったと思います。あらかじめ全員に配った資料がなきゃ、たぶんその内容もちゃんと伝わっていないでしょう・・・。

私だけの発表ならまぁいいっか~で終わったかもしれませんが、5人で一緒に準備したものを私が台無しにしてしまった気がして、他のメンバーに申し訳ない気持ちですm(__)m何より、自分よりもはるかに年下の子たちの前で、緊張してたじたじの姿とは、まあ情けない、情けない(-_-;)もう本当に、このあがり症なんとかならないのかなぁ(泣)
ハートの強い人になりたい!!!