【今年もよろしくお願いいたします】

【今年もよろしくお願いいたします】

lee_hana000

 

◆2013年の目標!
―新年のご挨拶―
みなさま
あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
大変遅ればせながらのご挨拶となり、申し訳ございません。もはや1月も終わるというところでのご挨拶、ある意味私らしい~としか言いようがありません
m(__)m

年末年始は、いろいろありました。年末は学校のゼミで課された論文を準備し、そして父の命日に法事を行うなどであっという間に過ぎ、年が明けたらまた期末試験やゼミ論文の締め切り、報告会などがあってバタバタしているうちに1月も終わり!って感じです。
今回の期末試験の出来は、実はとても悪くて、2月末に成績の結果が分かるまで、卒業できないかもしれない不安に怯える日々になりそうです。きちんとやっておけばそんな心配が必要ないくらい余裕はあったのに、情けないです
m(__)m

あぁ、もうこんな暗い話は置いといて、2013年、今年の目標を(やっとこさ)決めたいと思います
(*^_^*)
今年は卒業するぞぉっ!9月になるかもしれないけど、とにかく今年中に卒業するぞぉっ!そして、そして働くぞぉっ!!!
どんな仕事をするかについてはまだ考えているところですが、どんな形であっても、自分がこれで良いと納得できる仕事をやりたいと思います。そのために、これから仕事探しです(*^_^*)

そしてもう一つ、この度刊行となった私の本を、たくさんの方々に読んでいただくために、自分にできることをやる!というのも今年の目標です。
もうご存じの方もいらっしゃると思いますが、私がここに書いてきたブログをまとめたものが、1冊の単行本になりました。自分が書いたものが本になるなんて...正直、本屋さんに並んでいる本を自分の目で確かめた今でも、不思議な感覚です。

私が北朝鮮、中国、そして今は日本で暮らしながら体験し感じていることを自分の言葉で伝えることで、たくさんの方に日本に住んでいる脱北者について知ってもらえるきっかけになればと思って書き始めたブログです。それが、私の気持ちを理解してくれる方たちの助けがあって、本という形あるものになりました。いろいろありましたが、本が出たからには、もっとたくさんの方々に読んでいただき、実際に日本に暮らしている脱北者たちのことを、その一人である私のことを、知って理解していただきたいというのが、今の私の気持ちです。そのために私にできることをやりたいと思っています。
今年の目標は、上の2つでもういっぱいかなぁ...あとは、「多少つらいことがあっても、笑って乗り越える!」ことを心がけたいと思います。
リ・ハナ ツイッター HanaLee090

【リ・ハナ】 (리하나)
1980年半ば、北朝鮮北西部の都市で生まれる。両親は日本からの「帰国事業」で北朝鮮に渡った在日朝鮮人2世。中国に脱出後、2005年日本に。夜間中学、就職をへて、2009年、関西圏の大学に入学し、現在、通学中。

「リ・ハナの一歩一歩」出版案内ツイッター @hana_ippoippo
apn_leehana_book_110x60_01