ソウル市中心の光化門広場。李舜臣将軍像と左側の世宗文化会館がモザイクで隠されている。12月3日朝鮮中央テレビ放映の番組より。

金正恩政権が、韓国の反朴槿恵闘争の高揚を北朝鮮住民に伝えたい一方で、韓国の発展ぶりが確認できる情報を隠したかったからだと思われる。

番組は「朴槿恵逆徒は欺瞞的な『談話』遊びを止めて即刻退陣しなければならない」と題された対談番組。デモや集会の様子を約20点の静止画像で紹介しながら13分余り放映した。(石丸次郎)

※李舜臣将軍は豊臣秀吉の朝鮮出兵軍を撃退した英雄。世宗大王は15世紀にハングルを創製した。

夜の光化門広場。高層ビルにモザイク。12月3日朝鮮中央テレビ放映の番組より。

「朴槿恵逮捕」と書かれた巨大な布が広げられているが、脇のビルにはモザイクが。12月3日朝鮮中央テレビ放映の番組より。

朴槿恵退陣訴える集会の背後のビルにモザイクが。12月3日の朝鮮中央テレビより

【おすすめ記事】
テレビが報じる「美しき平壌」にはカラクリがある 写真で見るその実態
<動画と写真>性的被害に遭う北朝鮮のホームレスの少女たち
<北朝鮮写真報告>外国人が絶対に会えない 裏通りの美しい女性たち(3) 地方都市のべっぴんさんたち撮った(写真3枚)

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画…