市場や住宅街をとぼとぼ徘徊していた少年。10歳に満たないように見える。「両親はいません」と短く答えた。髪の色が脱色している。2012年11月両江道恵山市郊外にて撮影アジアプレス

北朝鮮都市部の市場や駅前に大勢たむろしていた「コチェビ」と呼ばれる浮浪児の姿が激減している。孤児院の待遇が改善されたことが理由のようだ。(カン・ジウォン)

大飢餓が拡がった1990年代半ばから、北朝鮮全国で凄まじい数のホームレス=「コチェビ」が街をさまようになった。金正恩時代になって市場経済が拡大し、かつてのような食糧難が解消されても、市場周辺には物乞いの子供たちの姿が絶えなかった。そんな「コチェビ」の姿を、アジアプレスの北朝鮮人の取材協力者たちが撮影し、度々世界に公開してきた。

◆金正恩氏は豪華な宣伝用孤児院を建設

「『コチェビ』の姿を撮った映像が韓国や外国で放映されたことに金正恩が激怒し、『浮浪児を無条件に収容せよ』と指示したと言われている。それで『子供愛』を宣伝するための豪華な孤児院を各地に造らせたのだ」

平壌に住む取材協力者が、このように説明してくれたことがある。金正恩氏は、各地に「愛育園」「初等学院」「中等学院」と名付けられた立派な孤児収容施設を作らせて度々視察、その様子が国営メディアで何度も大きく紹介された。

だが、新築の孤児院は、まさに「仏作って魂入れず」であった。平壌のそれの詳細は不明だが、地方の孤児院の場合、食事が非常に粗末な上、子供に対する扱いが乱暴だったため、収容された児童が逃げ出す事例が続出。当局による「狩り込み」と「逃亡」のいたちごっこが続いていた。
次のページ: 昨年後半頃から、北朝鮮当局は孤児の... ↓

★新着記事