「トランプのせいで経済が悪化した」と北朝鮮当局は自国民に宣伝している。写真は2018年6月の朝米首脳会談 (写真米大統領府)

◆貿易機関員が情報元

トランプ米大統領が弾劾されて経済制裁が解除される……、北朝鮮国内で、そんな噂が拡がっている。北部両江道 (リャンガンド)の取材協力者が11月中旬、次のように伝えてきた。

【写真特集】経済難でボロボロの廃墟になった大コンビナートの姿(7枚)

「トランプの独断のせいで、米国民自身が経済的に多くの被害を受けている。民主党がトランプ弾劾を計画しており、民主党の候補が次の大統領になる確率が高い。トランプが除去されれば経済制裁は解除されるはずだ、こんな噂が、今市場をはじめ街中で広く話されている」

この協力者によれば、情報の出元は中国と往来する貿易機関の幹部たち。外国の情報が遮断されている北朝鮮では、中国と往来する貿易機関員たちがもたらす外部情報は貴重で、それなりに信ぴょう性をもって受け取られる。

「ウクライナ疑惑」によって、米下院がトランプ大統領の弾劾手続きに入ってトランプ政権が揺れているのは確かだ。このような米国情勢を中国で聞きつけた貿易機関員たちが、帰国後に話したのだろう。
次のページ: だが、トランプ弾劾は現時点で... ↓