(参考写真)部隊の移動の合間、駅前広場で脱力したように座り込む若い兵士。2008年10月沙里院市で撮影アジアプレス

◆新兵の入隊も異例の延期

新型コロナウイルスの軍隊への影響は他にある。4月の新兵入隊が延期されたのだ。

「毎年4月15日前後に、高級中学校を卒業した男子が真新しい軍服に身を包んで、配置される部隊に向けて出発する行事があるが、これが延期になりました。両江道の軍事動員部の関係者に会って理由を聞いたところ、身体検査は済ませたけれど、やはりコロナウイルス感染を恐れて、入隊待機命令が出たそうです」
※高級中学は日本の高校に当たり、男子は満17歳で卒業すると10年以上軍服務しなければならない。

ちなみに、4月1日の一般の学校の新学期も延期になっている。

北朝鮮は、3月20日に西部地域から短距離弾道ミサイルとみられる2発の飛翔体を発射。前日には金正恩氏が砲射撃対抗競技を現地指導したと労働新聞などが伝えている。

今年に入って北朝鮮が「飛翔体」を発射したのは3度目で、すべて3月に集中している。発射訓練を繰り返して技術を向上させることと、軍事力誇示が目的だろう。

一方で、コロナウイルスの影響で30日間も軍の活動が止まっていたと、在韓米軍のエイブラムス司令官が3月13日に指摘していた。

今回の北朝鮮内部の協力者からの報告で、兵士に厳しい禁足令が出され、新兵の入隊も延期されていることが分かった。ミサイル発射で示威を続ける一方、コロナウイルスを警戒して朝鮮人民軍には非常事態が続いている。(カン・ジウォン)

※アジアプレスでは中国の携帯電話を北朝鮮に搬入して連絡を取り合っている。

★新着記事