[1]成り立ちと仕組み
AさんBさんのインタビューで見てきたとおり、甑山教化所は海沿いの広大な敷地にあり、「管理課」と呼ばれる一一の独立した拘留施設に別れていて、合わせて七〇〇〇人ほどが収容されているようである。各「管理課」は五~六〇〇名ほどで構成され、その下に班(三~六〇名)と組(一〇名程)がある。「管理課」は、教化刑か労働鍛錬刑か、男か女か、作業の仕事内容などで区分されている。ひとつの課は新入りのための教育期間の者たちで構成されるようである。

石丸:その「管理課」にはどんな区別があるんですか?
キム:例えば○課と×課は女だけを収監しているとか、△課は塩を生産するとか、豚の飼育を担当しているとか、そういう区別があります。それから、捕まって収監されたばかりの人、軍隊で言うなら新兵のような人は、一つの課で教化所の規則、生活規範などを一~二ヶ月間学んで、別の課に配置されます。

石丸:甑山教化所全体でどれぐらいの人が収監されていると思いますか?
キム:あの当時、全部で七〇〇〇人いると聞きました。
どんな行為を罪として咎められ、教化所送りになるのだ
ろうか。

石丸:鍛練隊、集結所、教化所......。北朝鮮には拘禁施設が多すぎて、何が何だかよくわかりません。Cさんは裁判を受けて行ったんですか?
C:私は裁判を受けずに行きましたが、今では(甑山にも)すべて裁判を経て行きます。新しく労働鍛練刑というのができたんです(〇四年のこと)。鍛錬刑を受けた女性を収容するのは甑山一ヶ所だけで、全国各地から集められるそうです。男の場合は咸興(ハムン)にもそのような施設があると言います。

石丸:主にどんな罪で入れられるんでしょうか?
C:私がいた時は脱北して送還されて来た者が一番多くて、一般の罪は少なかったです。VCD(=ビデオCD、韓国や外国の映画やドラマが多い)を売って捕まった人、詐欺や盗み。特別なのは同性愛をして入れられた人がいましたね。

石丸:同性愛は罪になるんですか?
C:朝鮮ではなんでも罪にされてしまうんです。その二人は清津(チョンジン)の人で一年入れられていましたよ。

石丸:キム記者はどういう理由で入れられてたんですか?
キム:まぁ、その喧嘩もちょっとしたし、賭け事も少し......。まぁ、そんなので......。
次のページ:結構、突っ張ってたんですね(笑)。裁判は受けましたか?...

★新着記事