◇国内の固定電話・携帯電話は使用可能な状態

北朝鮮において情報伝播の最大の手段は今でも「口コミ」である。時間はかかるが、リビア情勢もいずれ拡散していくと思われる。2010年6月、平安南道の市場にて 撮影 キム・ドンチョル(アジアプレス)

リビアやエジプトなど中東地域で発生してた反政府民主化デモについて、いまだ北朝鮮の大部分の人は知らないことが分かった。北朝鮮内部の協力者が28日伝えてきた。

情報を伝えて来たのは、両江道恵山(ヘサン)市に居住する取材協力者の崔敬玉(チェ・ギョンオク)氏。崔氏は北朝鮮と関係の深いエジプトやリビアなど中東地域で、民主化を求める大規模なデモが発生している事態について、国内にどの程度情報が入っているかというアジアプレスの質問に対し、
「自分の周囲の親しい人で事態を知っている人はまったくおらず、街でも噂になっていない」
と答えた。

崔氏は、知り合いの中堅幹部の保安員(警察官)数人にも、中東での事態についてそれとなく聞いてみたが、知っている人は一人もいなかったという。
崔氏には、中東で続く民主化デモについてチュニジアやエジプトで動きが始まった時から事態の推移を伝えてあり、北朝鮮国内での情報の拡散について調査を頼んでいた。

国境の川・鴨緑江を挟んで中国と向き合う両江道恵山市(左奥)。川幅は30メートルほどしかなく、中国から物とともに情報も流入する拠点になっている。2010年7月 撮影 李鎮洙 (アジアプレス)

 

中国から情報が入りやすい国境都市の恵山市でも、現時点ではリビアやエジプトの情勢はほとんど知られていないことから、北朝鮮国内で情報が拡散するには時間がかかるものと思われる。外交官や貿易関係者が中国と行き来し、国外情報が真っ先に入る首都平壌市が、情報拡散の中心になっていくだろう。

また崔氏によると、28日午前の段階で、北朝鮮国内の固定電話、携帯電話ともに通話ができている。一部メディアは、中東の民主化デモ情報が拡散するのを恐れて、北朝鮮当局が国内電話を遮断したと報じていたが、少なくとも恵山市では電話が通じていることが確認された。
(黄美蘭=ファン・ミラン、石丸次郎)

★新着記事