2013年12月中旬に名古屋市の地下鉄・六番町駅で起きたアスベスト飛散事故は、地下鉄駅という閉鎖空間における、「超」高濃度の 事故だった。行政は迅速に対応したと発表したが、実際にはさまざまな問題が生じていた。新聞やテレビが伝えない飛散事故の実態を改めて検証する。(井部正 之)

名古屋市営地下鉄・六番町駅の改札口にはアスベスト飛散の「お詫び」が貼ってあった(2013年12月撮影・井部正之)

名古屋市営地下鉄・六番町駅の改札口にはアスベスト飛散の「お詫び」が貼ってあった(2013年12月撮影・井部正之)

 

◆高発がん性の青石綿が過去に例がない高濃度飛散

愛知県名古屋市の地下鉄駅構内で高濃度のアスベストが飛散し、利用者や周辺住民が曝露したとみられる事故が起こった。

事故が起こったのは2013年12月12日から13日の約2日間。現場は同市の市営地下鉄名港線の六番町駅(同市熱田区)である。名古屋市交通局は 同駅北口改札から駅構内に入ったところにある機械室のアスベスト除去工事を計画。委託先のライフテック・エム(同市)が12日から除去工事を開始した。

ところが、指導・監視を担う同市港保健所が同日機械室前で空気を採取し、市の研究機関で分析したところ、アスベストの1つでもっとも発がん性が高いとされるクロシドライト(青石綿)が空気1リットルあたり710本という異常な数値で検出されたのである。

しかも現場は地下鉄の駅構内。一般住民が直接曝露するような事故としては過去に例がない、きわめて高濃度の漏えい事故である。

新聞やテレビは「地下鉄駅で基準71倍のアスベスト」などの見出しで大々的に報じた。主要各社の見出しと関連部分のみを抜き出すと、以下のようになる。

〈六番町駅構内で石綿検出 名古屋・市営地下鉄 【名古屋】〉〈名古屋市は13日、吹きつけ材のアスベスト(石綿)撤去工事をしていた市営地下鉄名港線六番町駅(同市熱田区)構内の空気中から、都市部の大気中の71倍の濃度のアスベストを検出したと発表した〉(朝日新聞)

〈名古屋、安全基準71倍の石綿 地下鉄駅構内〉〈名古屋市は13日、吹き付け材のアスベスト(石綿)撤去工事をしていた市営地下鉄六番町駅(同市 熱田区)構内の空気中から、世界保健機関(WHO)が示した安全基準の71倍のアスベストが検出されたと発表した〉(共同通信)

〈安全基準71倍のアスベスト 名古屋の地下鉄駅構内、客が吸引の恐れ〉〈名古屋市は13日、吹き付け材のアスベスト(石綿)撤去工事をしていた市 営地下鉄六番町駅(同市熱田区)構内の空気中から、世界保健機関(WHO)が示した安全基準の71倍のアスベストが検出されたと発表した〉(MSN産経 ニュース)

〈駅構内で基準の71倍の石綿 名古屋の地下鉄〉〈名古屋市は13日、市営地下鉄名港線「六番町駅」(熱田区)の工事現場で、大気汚染防止法で定める排出基準の71倍のアスベスト(石綿)が飛散したと発表した〉(中日新聞)

〈石綿の飛散確認 機械室工事停止 地下鉄六番町駅=愛知〉〈発表によると、飛散が確認されたのはアスベスト繊維の一種のクロシドライト。機械室前の通路で、大気汚染防止法の基準(大気1リットル中のアスベストの繊維10本)の71倍の濃度だった〉(読売新聞)

〈名古屋、安全基準71倍の石綿 地下鉄駅構内〉〈名古屋市は13日、吹き付け材のアスベスト(石綿)撤去工事をしていた市営地下鉄六番町駅(同市 熱田区)構内の空気中から、世界保健機関(WHO)が示した安全基準の71倍のアスベストが検出されたと発表した〉(西日本新聞)

★新着記事