(参考写真)地方都市の住民の多数は小商いと日雇い仕事で生計を立てている。 2013年9月平安南道平城市にて撮影アジアプレス

 

たて続けのミサイル発射実験や核開発は、金正恩氏の実績として宣伝されている。しかも、核とミサイルで暮らしが良くなると説明されているという。咸鏡北道に住む別の協力者は次のように述べる。

「弾道ミサイル発射成功を祝う集まりや講演会を、軍隊や職場などで頻繁にやっていて、金正恩のことを『ミサイル最強国を作った偉大な指導者だ、天才だ』と、やたらと宣伝している。労働党の幹部に会って聞くと、『金正恩同志のミサイル開発のおかげで、米国や中国に侵略されることはなくなった。これで我われも豊かになれる』とおべんちゃらばかりを並べ立てる。でも、ほとんどの人はミサイルに関心なんてないと思う。どうやってお金を稼いで暮らしていくかで頭がいっぱいだから」

一般庶民は、核とミサイル開発が自分たちの暮らしと何の関係があるのか、まったくピンとこないのだろう。両江道恵山(ヘサン)市の女性商人は、民生後回しの兵器開発に批判して次のように述べた。

「本当にミサイル強国になったのかなんて、庶民にわかりますか? ミサイルよりも、ちゃんと人民がまともに食べていけるようにしてほしい。上の連中は、庶民の生活がしんどいのにまったく関心を示さない」

※アジアプレスでは中国の携帯電話を北朝鮮内に送って連絡を取り合っている。

【合わせて読みたい記事】
<北朝鮮内部>地方でガソリン価上昇 「人民考えず武器だけ作っている」と反発の声も
<写真報告>北朝鮮経済を牛耳る中国 (1) 電器、食品から果物まで 「中国が制裁徹底したら生きていけない」の声も
<北朝鮮内部>評判悪い金正恩夫人のリ・ソルジュ氏 「贅沢する派手好き小娘」イメージが拡散

★新着記事