(参考写真)中国との貿易は北朝鮮経済の生命線だ。電卓で計算する商人の女性。2013年8月恵山市場にて撮影「ミンドゥルレ」(アジアプレス)

北朝鮮に対する経済制裁と外交圧迫に多くの国が参加する中で、北朝鮮国内では「米国とそれに追従する一部の国」だけが参加していると説明されているようだ。10月24日に北部地域に住む取材協力者が伝えてきた。

この協力者は
「私は(アジアプレスから)送られるニュースを見て知っているが、ここでは米帝国主義者らが経済封鎖していると宣伝していて、世界の多くの国が経済制裁に参加しているなんて、まったく知らされていない」
と国内の状況について述べた。
関連写真:哀れな女性兵士たちの素顔 母親が心配する軍内のセクハラと栄養失調

北朝鮮の国営メディアを見ても、国連安保理の経済制裁を不当だとしながらも、「米国とその追随勢力による制裁」という表現で一貫しており、ロシアや中国、EUなど多数の国連加盟国が制裁を履行していることを伝えていない。

だが、貿易額の約90%を占める中国の制裁全面参加の衝撃は強く、庶民の間でも貴重な外貨収入源の石炭、鉄鉱石、海産物の輸出が禁止されたことが広く知られるようになった。(カン・ジゥォン)

※アジアプレスでは中国の携帯電話を北朝鮮国内に搬入して連絡を取り合っている。

(参考写真)10月中旬時点で、市場の物価には大きな変動は現れていない。写真は中国産のコメを売る女性たち。2013年9月清津市にて撮影アジアプレス

北朝鮮から中国に向かう貨物自動車。北朝鮮との貿易が全面停止されたわけではない。2017年9月遼寧省の丹東市にて撮影パク・ヨンミン(アジアプレス)

【合わせて読みたい記事】
<北朝鮮内部>「中国が攻めて来る」「戦争起こる」 飛び交う噂の打ち消しに躍起の金正恩政権 逮捕者まで
<北朝鮮内部>腸チフス流行で死者発生 川の水飲用が原因か(図画3枚)
<北朝鮮内部>40代女性に聞く核開発と金一族へのホンネ 「もう騙される人はいませんよ」

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画… 

★新着記事