平壌訪問中の文在寅大統領と金正恩氏。韓国大統領府発表写真。

◆路地裏まで警官が立哨

「路地裏まで警備要員が立っている…」 「アリ一匹入って来られない」
9月20日午前、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と金正恩(キム・ジョンウン)氏は、一緒に白頭山に登頂したが、前日から現地両江道の恵山(ヘサン)市と三池淵(サムジヨン)郡は厳戒態勢に入り殺伐としていると、19日夜に取材協力者が伝えてきた。(カン・ジウォン)

19日午後に恵山市内を回った取材協力者は、次のように伝えてきた。

「オートバイをはじめ一般車両の通行がすべて止められている。市内の路地裏まで保安員(警察官)と保衛員(秘密警察官)か立哨し、保安機関の車両だけが走り回っている。午後3時頃には護衛司令部(首脳部警護専門の軍部隊)のもと思われる窓にスモークを張った警護車両7台を含め、ベンツなど約30台が恵山市内に現れ、三池淵方面に向かって走っていった。おそらく列車で運ばれて来たものだろう」

文大統領と金正恩氏が登頂予定の白頭山の麓、三池淵郡は封鎖され、建設工事で動員されていた住民たちは隔離されている模様だ。三池淵郡は、金正恩氏の肝いりで大規模開発工事が進行中で、全国各地の工場や学校、住民組織から多くの人が工事現場に無報酬の「突撃隊員」として動員されている。

白頭山付近図

★新着記事