コロナ発生の非常事態を伝える朝鮮中央テレビの5月14日のニュース

金正恩政権が新型コロナウイルスの国内感染を認めてまもなく1か月。北朝鮮当局は毎日新規の発熱者と回復者、治療受けている人の数を公表しているが、死者数については中断している。公表データが正確なのか不明な上、そもそも発熱者=感染者ではない。情報が全く不足しており、コロナの感染状況や当局の対応の実態はわからないままだ。アジアプレスでは6月上旬、北部地域に住む複数の取材協力者に最新の状況を聞いた。(カン・ジウォン/石丸次郎

◆体温測定が唯一の判定基準だった

詳細な報告を送ってきたA氏は両江道(リャンガンド)で家族とアパート暮らしをしている。B氏は咸鏡北道(ハムギョンプクド)の都市部に居住する労働党員である。

――体温測定はどのようにしているのか?

A  人民班長と「非常防疫組」の人間が人民班の全世帯を回って、1日2~3回体温を測る。熱があると自ら申告するとマスクと薬を支給すると宣伝している。
※「非常防疫組」は政府が新型コロナ感染者発生を認めた後にできた組織で、防疫所の職員、警察、秘密警察、党、行政の職員で構成。家庭訪問の他、無断外出者、規定違反者の取り締まりに当たる。
※人民班は最末端の行政組織。20~40世帯を管理する。

 

――発熱した人はどうなるのか?

A  隔離になり家から一歩も出られない。その家の訪問も中断して扉の外から声をかけて状態を尋ね、1週間ほど経ってまた体温を測りに行く。熱が引いていれば完治者として登録するが、有熱者(発熱者)として登録されている間は、人民班長も一切接触を禁止になって熱も測りにいかない。

 

――隔離はどのような方法で行うのか?

A   基本的に自宅で隔離させる。一人暮らしの場合は隔離施設に入れる。隔離期間は特に定められておらず、当局は1週間から10日経てば症状は落ち着くと説明していて、熱が引いたら終わる。

北朝鮮地図(製作アジアプレス)

◆「私もコロナかかった」

――発熱の有無だけで判断しているようだが、PCR検査など感染判定検査はしないのか?

A   何もない。熱を測るだけ。呼吸困難や症状が深刻な場合にだけ病院に連れて行くが、特別な治療はなく点滴で解熱剤、風邪薬を与えるのがすべてだそうだ。

 

――あなたは大丈夫なのか?

A   私もコロナにかかった。熱が出て大変だったが、8日間で回復した。人民班を通じてパラセタモールという薬を一つもらった。熱を出した人はものすごく多い。でもほとんどは回復している。封鎖は一日も早く解くべきだという雰囲気だ。緊張は当初より緩んだ。
※実際にコロナに感染したのかどうかは検査がないため本人も知る由はない。パラセタモールは一般医薬品の解熱鎮痛剤。

 

――あなたの住む区域の状況を教えてほしい。

A  人民班長から6月6日に聞かされたのだが、うちの人民班には重症者が6人、完治した人が12人で、症状のある人が7人だそうだ。
※一人民班の構成は40~100人程度と思われる。

★新着記事